戦国シミュレーション 6日目 大名選択画面の処理作成

【前回は↑の画面作成まで】

今日はこの処理を作成です。

処理の前にデータの話になりますが、

例えば城データの扱いですが
1 城オリジナルデータ
2 城現在使用中データ
3 城セーブ1データ
4 城セーブ2データ
5 城セーブ3データ

というように同じ城データを5個で管理する方向で行きます。
とはいってもゲーム中は2の城現在使用中データのみです。

例えば前のシナリオ選択画面でシナリオ1を使用するのであれば
「1 城オリジナルデータ」の中で「シナリオ1の情報」が入ったカラムを「現在使用中の情報」のカラムに値を入れて、「2 城現在使用中データ」にコピーする感じです。

セーブするときは常に「2 城現在使用中データ」→「3,4,5」それぞれに入れる感じで、
続けるで再開するときは「3,4,5」→「2」って感じですね。
※同じように武将データも同様な感じですね。

↑のような処理を考えたときにファイル数は少ない方が楽だなと思ったのも正規化を崩した理由の一つですね。

ということで、この段階では「城現在使用中データ」に選んだシナリオの情報が入っているので
これを読み込む感じですね。
それぞれの城に家紋を入れる作業、
そして、家紋がタップされたときにその国の情報を表示させるという処理ですね。


ほんとに雑談となりますが

織田家武将が多いなぁ。

あとフリー(使用OK)で見つからなかった家紋はとりあえず手作りで頭文字で入れてますが軌道に乗ったら手作りで作成予定です)

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする