戦国シミュレーション 9日目 CSVの読み込み

今日はCSVファイルの読み込みついてはまったところをメモで記載。

色々とサンプルがあるのですが、結局どうすればいいのかメモ。

Resources.Load(“csv/test.csv”)みたいな読み込みで、

↓こんな感じの処理
エラー
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

なんとなくファイルがうまく読めていないことは理解。

フルパスで書いたり、色々と試したりましたが、
結論としては
「Resources」フォルダの直下から、「.csv」抜きで記載すればよかったようです。
※「Resources」フォルダって自分で作ったものだけど、
これはどこでも取ってくれるかは謎。(Assets/Resources ←が前提なのか?どこでもいいのか?)

フルパスが「Assets/Resources/csv/test.csv」なら↓な感じ

Resources.Load(“csv/test”) as TextAsset;

とりあえず覚えました!

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする