日経が上がったら次の日(営業日)はどうなる??

昔もやったことある気がしましたが

9/28は+300(1%)以上の上昇だったので

ちょっとどうなるかな?って思ったので再調査

インパクト的には300円以上!のほうがわかりやすいですが、過去が9000円ぐらいの時と20000円の今では全然%で見ると違うのでまずは「1%」以上で調査

10000円なら100円、20000円で200円上がれば1%ですね。

まずは年月で調べると、月1件とかだから件数がいまいち。

ということで、年ベース、月ベースで見てみる

年ベース

翌日上昇率 件数
2007 1.00104 36
2008 0.9981 73
2009 0.99904 64
2010 0.99835 53
2011 0.99837 54
2012 1.0012 48
2013 0.99936 77
2014 1.00156 42
2015 1.00048 46
2016 0.99962 48
2017 1.00407 27
2018 1.00137 28

直近5年でみるといい傾向にありそうですね。

ということで、今年の平均で言うと、明日は+30,40ぐらいのようですね。

200円とか300円も上がれば反動ありそうですが上がりすぎは堅調にあがるみたいですね。(ということあんまり上がりすぎた翌日は!?みたいに考えない方がよさそうですね。)

平均とかを考慮すると始値あたり(午前の前半)でマイナスの方に動き出したら逆に買ってみるというのはありかもしれませんね(明日はアメリカ理由で開始から大きく下がるような感じもなさそうですし)

で、個人的に気になるのは「%」よりも「300」とかのインパクト

ということでこっちも見てみました!

翌日上昇率 件数
2007 0.99905 9
2008 1.00019 27
2009 1.00295 9
2010 0.99869 1
2011 0.98452 2
2013 1.00488 26
2014 1.00055 17
2015 0.99796 18
2016 1.00368 22
2017 1.00254 10
2018 0.99925 15

これは300円の価値が違うのでほんとに直近見ればいいですね。

正直これぐらいの数字だと気にしなくていいかなというのがほんとのところですね。件数も少ないしちょっとこれ根拠では動きにくいかなと(気にしないが一番かも)

500円!とか1000円!とかいったらちょっと逆張りとかもあるかもしれないですけど、それはそれが発生したらまたみようかなと思います!

ブログランキング


株式システムトレードランキング

※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする