すごろくゲーム 1日目 仕様とレイアウト

今回の題材はすごろくゲーム。

物件を買ったり止まったら増資したり、料金を支払ったりとよく見るゲームです。

で、作ったレイアウトはこちら

【要件】

1 サイコロを振ってますを進む。

2-1誰も買っていないところにとまったら物件を買える、相手のところなら料金を支払う。

2-2自分のところにとまったら増資できる。増資したら土地レベルUP

2-3相手のところにとまったら料金を支払う。

①足りなければ物件を売る

②4倍の資金があれば買取も可能

3 1週したらボーナスがもらえる。

4 もう一度のマスはもう一度さいころを振る

5  イベントのマスはイベントを起こす。(お金払ったりもらったり、土地がどうになかったり)

6 破産する、合計か周回条件を満たすと終わり。

7 セーブできる

とりあえず今のところこんな感じをイメージしてレイアウト作ってみました。

正直こういう似たようなもの(土地とか)多少ずらす感じとかうまくなった気がする。

※まとめてコピーしてX、Y座標をちょっとずらすとか。オブジェクトの名称ルールとか

細かな作業が多くてちょっと大変だったけど勢いで完成させました!!

次回はプログラムなどに入りたいと思います。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする