戦国シミュレーション 4日目 データを用意しよう

前回CSVファイルの読み込みで多少時間を取ってしまったので

今回がデータ作成のメイン!

時間を取って頑張るぞ!と意気込んでスタート

さしあたり思い浮かぶデータは↓です。

【必要データ】
・城データ
 城の情報、内政の情報、金山などの有無
・大名情報
 大名情報の管理
・武将データ
 武将の能力値

【関連情報】
・城主情報
 城の情報と大名、武将(城主)などの情報を関連付ける
・隣接データ
 攻め込める土地の関連付け
・外交データ
 大名間の外交関連

ということで、ひとまず必要な城と、大名、武将データの作成です。

それなりに時間はかかりましたが(特に武将)
シナリオ1用のデータは作成できました!

で、作っている間に思ったのですが
綺麗に作るなら
「城データ(シナリオ1)」
「城データ(シナリオ2)」
「城データ(シナリオ3)」
的な感じになってファイルが増えるっていうのが気になったり
そもそも色々なデータ纏められるんじゃない??(そっちの方が作りやすいのでは??)
と思い正規化をかなり崩しました。

ファイルは城と武将の2つで賄えそうです。
まぁ城データといっても50行ぐらいだし、まとめて読んでもそれほど無駄はないかと。
そんなに無駄がないならまとめたほうがコーディングも見やすくなるしいいかなと。

内政は
・開墾と
・商業
がメインですが。自分の経験(ゲームをやってた)をもとに
上限値をふり、初期値はその上限の何%って感じにしました。
この辺りは実際にテスト(プレイ)してのバランスって感じですかね。
まぁこの辺りを簡単に変えて再度プレイできるのは開発者のメリット的なところがありますね。

今日は武将データに力を使い果たしたのでここまでにしたいと思います。
ではまた!

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする