【エラー】has not been assigned

エラーも備忘録としてメモ。

具体的にはこんな感じ
UnassignedReferenceException: The variable block_hasi of main has not been assigned.
You probably need to assign the block_hasi variable of the main script in the inspector.

画面に1つブロックを置いて、その横に並べようと
以下の感じで記述したのですが、
Vector3の行(★)で上記エラーがでているようです。
==============================================
public GameObject block_hasi;

void Start () {
//基準となる座標を取得(1個端っこに置いたもの)
★ Vector3 placePosition = block_hasi.transform.position;
==============================================

原因を探してみると(ぐぐる)、
「未初期化変数へのアクセスの時にでる」
エラーのようです。

調べてみると
「GameObject block_hasi」にちゃんとprefab設定しているし
大丈夫そうだけどなぁ・・・

Debug.Logを入れてみると、
エラー後の行(後続処理)が動いていることを不審に思い
他にもLog入れてみると、
Start()が2度通っているようでした。

ということは、
他にもこのスプリクトをアタッチしている??
※そっちの「GameObject block_hasi」が空なのかな?

と調べてみるとやっぱりアタッチしてました。
不要な方は削除して実行するとエラーはなし!

単なる凡ミスでした。

調べてみるとこのエラーは凡ミスが多いみたいですね。反省・・・

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする