目標を定めよう!2 システム面の話

目標を定めよう!

一昨日の話の続き?
というより、関連した話と言うことで、
今日はシステム面の「目標」について考えてみたいと思います。

1ヶ月4%を目指すという話をしたので
それをシステムに当てはめてみると以下のようです。

【条件】
資金200万円
1銘柄当たり50万円 ※信用取引を考慮して4銘柄まで同時保有できる想定
1ヶ月20日
1ヶ月4%の利益(初回は80,000円が目標となる)

【パターン1】
1日で手仕舞いし、1回辺り1%の利益が見込めるシステム
→ (5000円(利益) – 1000円(手数料)) × 4銘柄  × 20日 = 32万円 ※月16%達成

これだと、4%の4倍ですね。
実際にやると、1日4銘柄というのが難しかったり、
色々とあると思うので1日ならこれぐらいを目標にするのはいいかもしれませんね。

ちなみに
1日1銘柄としてみる、
または勝率を0.4%だとするとちょうど月4%ですね。
実際SBI証券だと手数料1000円もしないのでその辺も余裕として見れますね。

【パターン2】
4日で手仕舞いし、1回辺り1.5%の利益が見込めるシステム
→ (7500円(利益) – 1000円(手数料)) × 4銘柄  × 5日 = 13万円

ちょっと現実的にして4日で1.5%を目指す感じがこちら
まあこれでも行けそうですね。

ということで、
1日だと1%行けばすごく良いシステム
4日だと1.5%行けばいい感じかなと言うシステムですね。

当面このあたりを目標に調べていきたいと思います。

ブログランキング


株式システムトレードランキング

※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする