アクセルにデータを投入

エクセルデータはできたのでアクセスにデータを投入します!

手順的には

①10件ぐらいのサンプルデータ(エクセル)を作って、「エクセル→アクセス」に投入。※この段階で定義とか、入った時のデータチェック。
※自分がやった時は、日付が「20100101」とかで日付じゃなかったのでうまく入りませんでした。(エクセルで文字の日付を普通の日付に直して再度投入!)

②データ投入!

③データチェック!
やっぱりだけど、始値とかが「0」というデータが含まれてました・・・(昔もあったなぁー)
ということで、翌日の値で更新します。
※間に「0」と言うのが入ると、色々なシグナルが反応しやすいので自分は翌日の値を入れて反応を抑えるようにしてます。


の話につながるけどやっぱり完璧なデータを求めるのは難しいという印象があります。
データが正しくないことや予想外?ということもあるだろうし、
なにより、分割などが難しいです。(分割情報を集めて、全過去データに対して補正していくというのは結構大変な気がします。
ということで、自分はこの辺は気にせず、大量データの結果と異常データ(分割とかによって生まれるやつ)は除く形式で結果の妥当性を求めていきたいと思います。

ということで、

これにてデータ完成!

次回から分析した結果をちょくちょく紹介できればと思います!

ブログランキング


株式システムトレードランキング

※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする