戦国シュミレーション39日目 次月処理①

ちょっと副業の仕事を頂いて1週間ぐらいご無沙汰でした。

で作業は次月処理ですね。

今日は重そうな委任処理にチャレンジ!

・自国、残作業委任中の城を行動する。

なんだけど、まずは委任でのバトルシステムですね。

基本的なところは前に作った戦闘画面と同じような値でやるんだけど、

一瞬で終わらせるとかありますのでそのあたりの仕組みや、戦闘後の物資などのところで前のとは違うロジックを組むって感じでした。

戦闘する条件を低くするとCPU同士のバトルで攻めが負けるとCPUが弱くなっていくというデメリットしかないので基本的には戦闘条件を満たすときは大体攻めが勝つようなイメージです。守将が優秀な時に守りが勝つイメージかな(見ていても10回やれば8,9回は攻めが買っている気がします。

ということで、前に戦闘画面作ったけど、攻めはいいけど攻められたときは画面を作って処理せずにこの委任処理と同じので処理しちゃおうと思います。

と色々と書いたけど、

【委任の戦闘処理】をがしがしコーディングしていたら時間も時間になったので終了!

ただ、重そうなところだと思っていた戦闘の委任が無事完成してよかったです。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする