戦国シュミレーション33,34,35日目 遠征2

今日はバトル画面のところの話。

↓がメイン画面

攻め側は4種類の選択肢があって、守りも3種類の選択肢がある。

その選択肢の結果によって有利不利があったり、援護の選択肢で鉄砲だと効果が高かったり、色々と補正をかけてます。

↑が1日毎の結果。

で、バランス設定結構大変だったけど、松平元康が守る城は2倍の兵力差ではおちないので、ちょうどいいバランスかな?と個人的にはおもってます。ちなみに北畠の方は2倍あれば落ちますね。

兵を買えば2倍にするもの簡単だけど、米が危うくなるのでスタートからそんなことをすると危ない気はします。(全然プレイはしていないのでその辺はプレイして調整していきたいと思いますが)

ここまでならまだよかったんですが、バトル後の資源の調整とか色々とやっていたら3日ぐらいかかった気がします。とはいっても1日2時間程度ですが

勝った時に取った城の資源をどうするか?撤退した場合はどうするか、バトル後の資源をどうするか(レベルに応じて消費した兵の戻り率を調整したり)

あと、城主が出陣した場合、城主(大名)が撤退した場合の撤退した城の城主を変更とか、

捕えた武将の登用とか

結構こまかなところが対応必要でした。

正直ステップ数も結構おおくて、後日のメンテナンスの為にわかりやすいようにコメントやメモなどを残したりというところもありましたね。

ただ、バトルのシステムもできたので一通りできました!!

まぁ一番大事なのはCPUの行動なんでしょうけど、一通りできたので良かったです。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする