戦国シュミレーション31,32日目 遠征1

遠征こと戦争のシステム、

戦争というワードだと荒っぽいので遠征にしてます。

というどっちでもよさそうなことは置いておいて、

今回のゲームの肝ともいえる戦争システム。

まぁこのバランスですべてが決まるんで色々と検討が必要ですよね。

ただ、2日かけましたがそこまでいかず・・・

【ここまでの検討点】
・攻め込む方法
どこから攻め込めるようにするのか。遠い城もOKなのか、2つ離れた場所ぐらいはOKなのか、複数の城から攻め込めるのか。
などなど検討しまして、結果、「選んだ城」の1つから攻めこむシステムにしました。
複数の城は非常にやっかいで、複数の城の出撃部隊や、資源などを管理するのが非常に大変でした。また、城主が複数出撃すると戦争後の城主など色々と考える必要有。
ということで、今回は1つの城から5名出撃ということにしました。
・同盟国の援軍
同盟国ってことだから共同で攻めたり助けたりってありそうですよね。ただ今回は見送りました。※現状お互い攻めこめないという利点だけになってます。
ただ、今後、隣国に同盟国がいるとパワーアップなど簡単にできそうな要素はあるので考えていきたいですね。

主なところは↑ですね。
とりあえず、1国から1国攻める感じのシステムになったのでちょっとシンプルに作れそうだなぁーということで進めました。

↓こちらも新たにバーを作ってみました。馬と鉄が1=100人ということもありちょっと計算が面倒でした。

切りのいい数字は入れにくいですが、バーで動かせれば楽なので、数字ではなく、こちらのバーを採用しました。(画面のサイズの制約とかもありますからね)

出撃数などもどこまで出撃可能か?ということも考えましたが無限に行けることにしました。(ただ兵が多いと統率取りにくいだろうと思ったのでちょっと戦闘時は制約がかかってます ※内部的なんでわからないと思いますが・・・)

今回は画面作成というより、システム検討に時間がかかった感じですね。

とりあえずシンプルに作成したいと思います。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする