計算ピラミッド ①仕様など確認

ちょっと間が空きましたが次は「計算ピラミッド」です。

そもそも対戦を考慮して相手ターンのある「オセロ」に挑戦していたのですが、

コマをひっくり返す動きに苦戦してちょっと保留中

※黒と白があっさり変わるのは簡単ですが、やっぱりひっくり返るアクションが欲しいですね。(ちょっとひと段落したらアクションも勉強しなおそうかと思います)

で、話はそれましたが、今回は計算ピラミッド!

そもそもの発端は

小2の子供の算数の教科書を見ていて、

面白い!と思ったからです。

1問だけポツンとあり、これはいいんじゃない?(子供の勉強に)と思い作成開始。

↑の感じの奴です。

正解は

28

15 13

7  8  5

って感じですね。7+8=15 みたいな感じでした二つで1つをだすかんじのやつです。

【仕様】

①ランダムの値を入れて(一度答えだして何個か空白にする)

②OK押されたときに、全部の計算が合ってればクリア

って感じですね。

仕様的には簡単ですね。

次回は実装で困ったところを紹介です。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする