15パズルゲームを作ろう④ 仕上げ(複製)

これでパズルは楽しめました!

で、残りはエリアを増やす作業。

今のところ1面のみですので・・・

といっても後は簡単!

①シーンをコピーして

②画像を貼りなおす。

これぐらいだったかな?と思います。といってもコツコツ16画像を貼りなおすはちょっと面倒ですが1回だけなのでどうにかって感じですね。

これで全6面完成!!

ちなみに画像を分割するのは簡単に1画像を好きな数で分割するツールがWebで見つかったので簡単でした。

実際にスマホで操作してもまぁいい感じでした。

ただ、1点気になったのが容量!なんと200MBちかくありました。他のはいっても50ぐらいなのになぁと思ってみてみると、やっぱり画像でしたね。1画像1MB近くあったのでそれが原因かな??ってちょっと反省。次回は画質を下げるっていうところも考慮しなくてはいけないなって思いました。

ということで、

今回の15パズルは完成!

総括するとやっぱり「初心者向け」って感じで、ちょうどいいレベルでした。今回やったことなど整理して次回に挑戦したいと思います。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする