15パズルのゲームを作ろう① やりたいことの整理と、画面の作成

最初に作るゲームは15パズル。

理由は前にandroidで作ったことがあるのと、試しに作るには画像とか、ボタンとかも使うからちょうどいいかなというところですね。

一応ゲームが完成してからこの記事を書いてますが、初心者にはちょうどいいレベルですかなという気はします。

とりあえず要件

①15パズルができる。

②ヒントを押すとヒントが出る。

③戻るボタンを押すとセレクト画面に戻る。

簡単に整理するとこの3つ。大事なのは①でここは色々と必要そうですね。

【作成した画面】

①題名 ※前画面のボタンのパラメータによって自動設定でもよかったけど、今回は固定(シーンごとに固定でした方がわかりやすそうだったので)

②メインの16分割した【ボタン】エリア ※16個ボタンを作成してそれに画像を貼ってます。

③【ヒント】ボタンと、【戻る】ボタン ※ヒントボタンを押すと各画像の右上に数字がでるようになります(0~15)

【課題】

本当は1シーンで、全画面で押したパラメータによって

①題名、②その滝の画像

を入れるようにしたかったのですが、どうも画像をうまく設定する方法がわからず、それぞれシーンを分けるつくりにしました。 ※この話は次回しようかなと思います。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする