タイトル処理【共通系】

いろんなゲームにつきもののタイトル処理。

基本的には共通化したい部分ですね。

今回作ったのはこちら↓

【画面で用意する部品】
①タイトル画面のコメント(textエリア)
②ボタン(汎用的な流れでは、「スタート」、「続きから」、「ヘルプ」とかもあり得ますね)
③タイトルバックの画像

【バッチ処理】
②のボタンを押したときに遷移先、とかそれようの処理とかが必要な感じですね。

簡単な部分なので整理したいと思います。

【TopScene.cs】

この画面ではスタートしかないので、StartButtonだけでいいですが、一応続きボタンを今後使うかもしれないのでセットで入れてます。

スタートだけならば非常に簡単なロジックですね。

今頃(今は1つ完成した状態です)気づきましたが、

このトップ画面は1つ作っておけばローカルでシーンを転送しても使えるし、今後そんな運用が楽かもしれません。

なので、【共通のプロジェクト】を1つ作って、その中で、【縦用の汎用トップシーン】、【横用】とか色々と管理する方法でやっていこうかなと思いました。(実際にそれがいいのかは使ってみてまた報告したいと思います。

今日はトップシーンのお話でした。

ブログランキング


ゲーム開発ランキング
※↑最後にポチッとして頂ければ励みになります<(_ _)>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする